今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば作り
今年はおそばの花が見たくて、くんまでもらったそばの種を蒔いてみました。蒔く時期が遅かったからか、背が低くて花が咲きました。
おそばの花、本物が見れてうれしかったです。
でも、もう少しまとまってないと寂しいですね。
来年はもう少し沢山蒔こうかな。

実がなっても、おそばを打とうと思っているわけでもないので、
出来た種は来年又使おうと思っています。

種が黒くなり始めていますよ。
ご覧くださいね。

おそばの花です。
つぼみのうちは赤っぽいんですよ。ご存知でしたか?
スポンサーサイト

大豆と枝豆

大豆の花


これが大豆の花です。
当然一つばかりでなく沢山咲きますが、1cmあるかないかの小さい花です。
今年は黒豆(黒大豆)も作っているので、その花です。
写真だと違うように見えるかも知れませんが、殆ど変わらない花ですよ。



黒豆の花



これが育つと、枝豆です。


枝豆



暑い時に食べる枝豆は、大豆を改良して、枝豆として食べるようにしたものですが、食べずに置けば普通の大豆が出来ます。
普通の大豆は、10月頃に枝豆として食べられます。種を蒔く時期が遅いから、夏の暑い時には食べられません。
丁度秋祭りのころに枝豆が食べられます。

食べるぶんだけ枝豆として食べ、残りは大豆として収穫するまで畑に置きます。煮豆に使います。
黒豆は、お正月の煮豆に出来ますが、(今年の黒豆は丹波の黒豆です)
煮豆用ではなく、お茶や酢大豆にしようかと思っています。

枝豆には毛がありますが、この毛がないといくら塩を振っても美味しくないそうです。

ズッキーニ
今年もズッキーニを植えました。
ズッキーニはキュウリのような形をしたカボチャです。
去年は変わった形のズッキーニを作ったけど、今年はシンプルに1種類です。
花が咲いていたので撮ってきました。


ズッキーニの花


これが小さい実です。


ズッキーニの実

キュウリ
長いことこのBlogを休んでいたけど、また書きますね。

畑は相変わらず、緑の絨毯です。一面の緑は綺麗ですよ。(>_<)

キュウリの花が咲いて、実もなっています。
花はこういうのですよ。


キュウリの花


小さい実がなっています。


キュウリ


白葱の花
白葱の花、葱坊主に花が咲いています。
前回のは頭の上だけだったので、全体が咲き出したからとってみました。

白葱の花

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。