今日咲いている花をPick-Up


畑のスギナ取り
明日は雨が降るらしい。
雨が降ると、畑を耕したりは出来なくなるので、今日は一生懸命働きましたよ。
雨が上がったら、種を蒔いたり苗を植えたりできるように。
種はスナックエンドウ、もう蒔いて大きくなっているお宅もあるでしょうね。我家はいつでも遅いんです。
苗は、玉ねぎ。今年は久しぶりにそこそこの苗が出来たので、来年ちゃんと収穫できるように植えなくては。

今日は暗くなるまで畑にいたので、写真が撮ってありません。
明日以降に撮りたいと思います。
種まきの後や、苗を植えた後の写真になるかも知れません。

この後は、白菜や大根のところの草取りと肥料を置いて土寄せをしなくては。

畑の様子 2006年秋
現在の畑の様子、載せてみますね。
今は、冬野菜を植えてあります。
今年はレタスの苗をもらったので、作っています。
ビニールは初めて使いました。
向うに見えるのは、キャベツです。

レタス、キャベツ

玉ねぎの苗も大きくなりました。

玉ねぎ

玉ねぎは、まず種を蒔いて、それから植えるんですよ。
最初のころは毎年上手く出来ていたのに、最近は苗作りが失敗してばかりでした。久しぶりにそこそこに出来ました。

これは大根、種まきが遅いから、こんなものです。

大根

にんじんも蒔いたけど、ちょうど大雨になっちゃって、ちょっと失敗。
又蒔こうと思っています。

ニンジン

メキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜です。

メキャベツ

カリフラワー

ブロッコリー

白菜
どれも畑が痩せているから、出来が悪いです。
毎年作っていた秋ジャガ、今年はスギナ取りが間に合わないので、止めました。

2006年最初の記事です

今までずっとこのBlogはサボっていましたが、やっと重い腰を上げて、書き始めましょう。
テンプレートも変えてみました。
畑仕事を楽しんでいるように見えるかな。(笑)

このところ、畑の草取りに追われていて、苗を何とか植えつけました。
まだ植えたいものもあるけど、一応一区切りかな。

サツマイモは毎年50本の苗を植えています。(つる挿し)
今現在は、三十数本で、もう少し貰ってきて植えます。
hatake-satsuma-060615


落花生も畝1本植えつけました。
とうもろこしは、種まきが遅かったから、まだこんなに小さいけど、いつ頃食べれるかな。近所のお宅ではもう花が咲いています。
6月に食べるのは早いと思うけど、8月頃に食べるにはいつ頃蒔くといいのかな。去年は綺麗なとうもろこしができました。今年はどうかな。

ゴーヤ、ミニトマト、きゅうりの垣根も作りました。
hatake-nasu-060615


ミニトマトやきゅうりはだいぶ遅いけど、ゴーヤは、こぼれダネで芽が出たものと同じぐらいに育っています。一昨年、早くに種を蒔いたけど、なかなか芽が出なくて、結局苗を買いました。ところが後から一杯芽が出てきて、後悔しました。だから、去年からは買っていないです。
暑くなれば、ずんずん育って、たくさんの実がなるでしょう。

里芋は3種類植えてあります。
hatake-satoimo-060615

白芽が2種、赤芽が2種あったんだけど、赤芽のうち1種が去年の寒さで殆ど腐ってしまったので、セレベスだけ植えつけました。腐ったと思ったものの、葉っぱが出てきたものがあるから、そのうち、植えつける予定です。これは昔から作っていた種類で、名前は知りません。

大豆の収穫
ここのところ風邪を引いたので、畑から足が遠のいていた。
鍋物をやるためにシロネギを掘りに来て、大豆の収穫を忘れていたことに気がついた。


大豆


見てのとおり、もうこんなになっているんですよ。


黒豆


このまま置いたら、全部畑に落ちちゃいますよね。
慌ててダンボール箱を持ってきて、収穫開始。
こうなると風邪を引いているからなんて、のんびりしているわけにはいかない。時間がないんだから。
昼間はまだいいけど、3時をまわると寒くなってくるのよね。



というわけで、今日で3日になります。一日中やっているわけじゃないから、日ばかり過ぎていくのよね。
大豆は収穫が終わったので、今は黒豆を取っています。
明日一回箱を持っていけば終わりです。



さぁ、今年は煮豆が沢山食べれるぞ!!

畑の様子 2/2

次に秋になって蒔いたり植えたりしたものです。
畑がスギナ畑だから、まずスギナ取りをするので、どうしても作業が遅くなってしまいます。

まず、今日玉ねぎの種を蒔きました。


これが玉ねぎの種です。 玉ねぎは、苗がある程度大きくなったら植え返します。



これは大根の芽です。まだ発芽したばかりです。



これは辛丸大根、カブのような形で、辛いんですよ。



ほうれん草も蒔きました。ちゃんと石灰をまいて耕しました。

白菜は、今年はちゃんとポットに蒔いて苗を作りました。
植えるのが遅くなっちゃったから、ちゃんと大きくなるかな。




ブロッコリーは、早生と晩生をもらったので、両方植えてあります。



キャベツとカリフラワー、メキャベツも植えました。

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
