今日咲いている花をPick-Up


XXXのえんどう

明日の日曜日は、部農会で、農業用水路のお掃除がある。
なので、今日も、用水路沿いの草刈をやっている。
草刈をやっていて一番迷惑なのが、犬の○○。
どうしてかたずけないのかしら。
皆のように草刈り機ならまだしも、鎌を使っているから、余計気分が悪い。
犬の散歩なんかして欲しくない。(本当に思います。)
常識の無い人に犬を飼う資格なんか無いと思います。

それはおいといて、草刈を手でやるといろんな野草を見つけます。
今日はスズメノエンドウ、カスマグサを見つけました。カラスノエンドウと言うのはご存知の方も多いと思います。
この花です。
カラスノエンドウ


HP友達のYさんに先日教わった、スズメノエンドウ、カスマグサを両方見つけることが出来て嬉しいです。
スズメノエンドウの花です。
スズメノエンドウ


カスマグサの花です。
カスマグサ


カスマグサというのは「カラス」と「スズメ」の間、つまり「カ」と「ス」の間(マ)と言うことから名づけられたそうです。
三種類並べてみました。左から、カラスノエンドウ、カスマグサ、スズメノエンドウです。
XXXのえんどう

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
