今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

スイレン科 ヒツジグサ(未草)
紀宮様のおしるしでしたね、この花。
地元の情報誌「パンプキン」のクイズに応募して当たったんですよ。

ヒツジは時刻を表す「未の刻(今の午後2時)」で,そのころに咲くそうです。



実際はどうなんでしょう。
朝から咲くことはないですが、お昼ころには咲いているように思いますが。
夕方には閉じています。
花は2,3日かな。

こんど、ツボミの写真も載せますね。


スイレンの肥料、なんと煮干なんですよ。
ご存知ですか?
元気がなかったのが、煮干を土に挿しておくと、株が元気になります。

ちなみに、このヒツジグサ、黒いポットに植えてあって、それを水中に沈めてあります。
夏は大きめの石を入れてその上に乗せて浅くしてありますが、冬は株が凍らないようにその石を取り除いて、水中に沈めて置きます。
このあたりなら、たとえ凍っても1cmも凍りませんから。


6月14日追記
       ヒツジグサの咲き始め、10時半ぐらいに咲いていましたよ。お天気によっても違うと思うけど、10時を回れば開いてくるのかな。


  

Comment

 秘密にする

み~さんへ
あっという間に関東まで梅雨入りしちゃったわね。

み~さんちにも睡蓮があるの?
置き場所は、水が凍らない場所ならいいのよ。
軒下ならここでは大丈夫だし、深くすれば安心なのよ。

み~さんのは、温帯性睡蓮?
熱帯性睡蓮は、冬は難しいのでしょうね。
みっちゃん | URL | 2007/06/14/Thu 20:45[EDIT]
こんにちわ~。
関東梅雨入り宣言が出ました~。

睡蓮の肥料煮干?・・ヒェ~~知らなかった~。(^_^メ)
それに夏と冬の置き方・・勉強になりました。(笑)
早速置き換えますね~~。

蕾は有るけどまだ咲きそうに無いわ~。
(我が家は睡蓮ね)
み~&はな | URL | 2007/06/14/Thu 16:23[EDIT]
ヒロさんへ
まぁまぁ、探し物名人ですね。
探せばあるんですね。
必要がないから、探したこともなかったわ。
では、これを使ってタグをいっぱい載せてくださいね。

Blogのタグはわかりにくいけど(特に日本語の文字化け、ちゃんとした文字ならわかりやすいのに)、HPなら、タグを見ればだいたい見当がつくから、なんとかなるのよ。
みっちゃん | URL | 2007/06/13/Wed 22:34[EDIT]
見つけました。
 みっちゃん こんばんわ

 見つけましたよ!!
<>マークを、< > に変換してくれるHP、
これだと、<>マークが、幾つ有っても苦になりません。

 http://hinagata.biz/decode.html
ginlime | URL | 2007/06/13/Wed 21:27[EDIT]
ヒロさんへ
できましたか?
最近はあまりタグを勉強してないから、忘れたものが多いですよ。
CSSを覚えなくちゃと思っているところです。
みっちゃん | URL | 2007/06/13/Wed 20:34[EDIT]
上手くいきました。
 みっちゃん こんにちわ

 早速試してみましたが、上手くいきました。
コメント欄だけでなく、メインの投稿画面でも表示させることが出来ました。
ありがとうございました。
大分あちらこちらと調べたのですが、行き当たりませんでした。
ginlime | URL | 2007/06/13/Wed 12:07[EDIT]
鴒花さんへ
ウフフフ、半そでや袖なしでいるんでしょ。
私は1年中長袖だから、大丈夫よ。
たまに半袖だと痛くなっちゃうわ。

あら、注文あった? もったいないわねぇ。
育てるのは簡単よ。水だけあればいいんだから。
睡蓮鉢にいっぱい水を入れて、その中に入れて置くだけ、こんなに簡単なものはないわよ。このヒツジグサ、もう何年になるかなぁ。
熱帯睡蓮だと難しいのかもね。
みっちゃん | URL | 2007/06/12/Tue 20:38[EDIT]
こんにちは♪
強い日差しに参っています。
庭に出ると 腕や首周りがヒリヒリして痛いのよ。

この花・・・生協で購入して 私は出来ないと思って お隣のご主人(睡蓮も育てているので)にあげたら~見事に花を咲かせましたよ。
鴒花 | URL | 2007/06/12/Tue 14:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
