今日咲いている花をPick-Up


ラン科 ネジバナ
別名 モジズリ
雑草扱いされている花ですが、よく見ると綺麗な花を咲かせます。やっぱりラン科ですね。

ラン科特有の綺麗な花は、小さくてよく見ないとわかりません。
写真をクリックすると、花のアップがごらんいただけます。

このネジバナ、普通見かけるのはピンクかと思うけど、畑でかなり色が白い種類を見つけました。
まず、ピンクのネジバナです。

ネジバナ ピンク  クリックで拡大

これが、畑で見つけた白っぽいネジバナです。
ねじり加減も違います。

ネジバナ 白  クリックで拡大

右巻き、左巻きもいろいろあるようです。
皆さんのところではいかがですか?

Comment

 秘密にする

ヒロさんへ
ヒロさん、こんにちわ。
このピンクが少し入った白は、初めて見ました。
ほかには見当たらなかったですよ。
完全な真っ白もあるようで、これはかなり珍しいようです。
中には斑入りのものもあるようですが、まだ見たことないです。

ニワゼキショウは2色載せてありますよ。
山野草展で見た、黄色いニワゼキショウも。
黄色は写真の撮り方が悪かったので、よくわからないかもしれません。

ニワゼキショウのページです。
http://mitchans.blog5.fc2.com/index.php?q=%A5%CB%A5%EF%A5%BC%A5%AD%A5%B7%A5%E7%A5%A6
みっちゃん | URL | 2007/07/16/Mon 12:14[EDIT]
 みっちゃん おはようございます。

 なるほど 白ですね、沢山有るのですかね?
土のせいとか、それとも突然変異みたいな・・・
久しく自然体のネジバナは見ていませんが、機会が有ればじっくり
探してみたいですね。
ニワゼキショウも白が有ると聞いて、見つけたときは、感激でしたね。
ginlime | URL | 2007/07/16/Mon 09:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
