今日咲いている花をPick-Up


ラン科 エピデンドラム
2月ごろに貰った花で、花後外に置いておいたところ、つぼみを持って花が咲き始めたので、また飾っています。

株全体は、こんな感じです。



一つの花は2cmほどで、1箇所から数輪~20輪ほどがまとまって咲くので、球状になります。



上から見た、お花の様子です。
放射線状に広がっています。




詳しいことはわからないので、調べてみたところ、

原産地・・・中南米
草丈・・・・30cm~1m
開花期・・・周年

花茎が伸びる品種と伸びない品種の2グループに分けられるそうです。
我が家のは、伸びる種類のようです。

病気は特にないようだけど、害虫としてアブラムシがつきやすいようです。
花を良くご覧くだされば、アブラムシがついているのがわかるでしょう。

冬に10℃を保てば育てられるということだけど、温室がない我が家ではだめかな?



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
