今日咲いている花をPick-Up


キク科 リアトリス
別名 キリンギク(麒麟菊) 
学名 Liatris spicata

学名のスピカータって、ヴェロニカ・スピカータって言うのもあったわね。
どんな意味なんだろう。

ごらんのように、我が家には2色あります。
春に球根を植えました。

するするっと茎が伸びて、つぼみが膨らんできました。





ごらんのように、普通の花と違って、一番上から花が咲き出します。





***** 栽培のメモ *****
植え時:3~5月
草 丈:80~100cm
開花期:6~9月

日当たりの良いところを好む。
高温期は乾燥させないように。
夏は地温上昇と乾燥を避けるため、敷きわらなどをすると生育が良くなる。
良い花を咲かせるには芽数を制限するのがポイント。
太い充実した芽を残し、貧弱なものはかき取る。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
