今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ユリ科 アガパンサス
アフリカ原産で、和名は紫君子蘭(ムラサキクンシラン)
遠州では、あちこちで大株が見られます。


よく見かけるものは、大型のものですが、我が家のアガパンサスは、背が低い小型のものです。
高さは約70cmありました。
「アガパンサス 'ピーターパン’」だったように思いますが、うろ覚えです。


雨後に撮ったものですが、つぼみです。





鉢植えにしてあって、もう何年も経つので、根詰まりを起こしているかも。
今年はもっと大きい鉢に植え替えしてあげよう。

白い小型のアガパンサスを買う予定。

Comment

 秘密にする

さくらさんへ
そちらとは寒さの基準が違うから、こちらでは寒さに強いですよ。
あちこち地植えで大株になって見られます。
普通のアガパンサスは、大きくなりますよね。
「青空」はどんなタイプなのかな。
検索してみたら、あったわよ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~banboo10/hanakikou%20'06.htm

大きくて場所をとるから、わざわざ小さい種類にしたのよ。
1株ならやっぱり青がいいし、次は白かな。
みっちゃん | URL | 2007/07/21/Sat 21:16[EDIT]
大好きなのよ~
寒さには余り強くないようで、何度も失敗し、3回目で成功したんですが、
この色はでは無くて、白地に線が入ったものです。
まだ咲いてはいませんが・・・
昨日、「青空」というのを買いました。
今年は咲かないんですって・・・
どんな色なのかなぁ~
でもこの色が好きだわ~
sakura | URL | 2007/07/21/Sat 20:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
