今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ラン科 フウラン(風蘭)
別名 富貴蘭 

風蘭、種類が多くて、値段もそれなりにお高くて、なかなか手が出ません。
それでも、小さい鉢が安かったので手に入れて、2,3年鉢で楽しみました。その後、近所で木に付けて育てている方に、ヘゴ仕立てにしていただきました。
45cmのヘゴに2箇所付けてあります。
上のほうが株は大きいけど、今年は花が咲きませんでした。

普段は柿の木にぶら下げてあります。
花が咲くと軒下に持ってきて、楽しんでいます。

このようになっています。



風蘭の花のつぼみ、咲く前日です。



左の花が咲いたばかりの花です。




花後の様子、ほとんどのものがそのまま萎れましたが、
2本だけは、膨らんでいます。
種ができるのでしょうか。


Comment

 秘密にする

さくらさんへ
まだ株が小さいから、花数がすくないんだけど、近所では柿の木にいっぱい花が咲くお宅があるのよ。すごい豪華です。
あれが夢だけど、いつになるか。

私の場合、下手に鉢で育てるよりも、ヘゴとか木につけて育てるほうが楽みたいです。安ければもう少し違う種類も欲しいけど、高いからね。
みっちゃん | URL | 2007/07/30/Mon 05:25[EDIT]
綺麗なラン!
フウラン、花は写真でしか見たことがなくて、実際に、外で育てることが
出来るのですね。

立派な根!
このランは特に豪華で美しいと感じています。

良い物を見せていただきました・・・
sakura | URL | 2007/07/27/Fri 22:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
