今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ノボタン科 シコンノボタン(紫紺野牡丹)
学名:Tibouchina urvilleana
別名:スパイダー・フラワー




紫色のちょっと大きめの花を咲かせます。



我が家では地植えにしてあるので、冬の寒さが厳しいと、
春になって伸びてくるのに時間がかかるためか、
花の咲くのが遅くて秋になります。

つぼみです。



でも、暖冬だった今年は茎も元気に越冬したため、
早くから花が咲き出しました。
今年は7月の終わりごろには咲き出しました。



花は1日で終わるので、5枚の花びらが落ちた後は、しべだけが残っています。

Comment

 秘密にする

さくらさんへ
さくらさん、いつもありがとう。
今、更新したりしていたからかな、関係あるのかないのか。
拍手、ありがとう。

耐寒性、エンジェルス・トランペットと同じぐらいかな。
さくらさんのところだと耐寒性が心配、こっちだと地植えできるか、夏の暑さは大丈夫か、心配事は尽きないわね。
みっちゃん | URL | 2007/08/12/Sun 22:48[EDIT]
拍手・・・
拍手しても表示されない方が多いですよね?
sakura | URL | 2007/08/12/Sun 22:15[EDIT]
暖かいところでも・・・
みっちゃん、暖かい所でも、遅れるのなら、耐寒性はないのですね。
花屋さんで、良く見かけるのですが、
チョット疑問に思っていたので、買わなくて良かったわ~(^^♪
sakura | URL | 2007/08/12/Sun 22:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
