今日咲いている花をPick-Up


サトイモ

さといも


今年はサトイモを4種類植えました。
去年まで作っていた2種類(一つはセレベス)と実家から白芽を2種類貰ってきました。種類ごとに植えたつもりだけど、どれがなんていう種類か分からなくなってしまいました。秋に掘って食べてみれば分かるでしょう。

サトイモは、種芋を植えます。わたしは手抜きをしているので、普通は秋に掘り上げて、畑に穴を掘っていけなおしておくんだけど、そのままです。春に芽が出てきたら植えなおしています。
これでズーッと作っています。

畝はちょっと幅広く場所を準備して、ジャガイモよりは深く掘ります。一つずつ植えていきます。大きくなるのにあわせて、土を寄せて、最終的には、大きな畝になります。
サトイモは種芋の上にできるから、種芋を深く埋めます。

今年は植えるのが遅かったので、こんなに大きな葉っぱがもう出ています。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
