今日咲いている花をPick-Up


ウリ科 カラスウリ
暗くなってから、レースのような花を広げる不思議な花です。

今夜花を咲かせるつぼみです。
後ろに見えるのは、昨日咲いた花が萎んだものです。




18時46分、つぼみが開いてきました。

18:46


19時8分、すでにこれだけ開きました。

19:08

19:08


19時43分には完全に開いていました。

19:43

ごらんのように、フラッシュをたいて撮ると、花が真っ白になっちゃうんです。

うまく撮れないので、お花を取ってきて、家の中で撮りました。




翌朝の4時56分、すでに萎んでいます。

4:56


よく似た花にキカラスウリというのがありますが、花をよく見れば違いがわかります。
キカラスウリの花は、翌日の午前中も開いています。

白岩先生の植物教室のカラスウリに、詳しく載っています。

Comment

 秘密にする

さくらさんへ
いつもありがとう
これも庭にあるから、観察できるのよね。
夜だから、なかなか出掛けられないものね。
去年は、キカラスウリやヘビウリの花も見たけど、それらも綺麗ですよ。

このレースの花は、自然の不思議としか思えないわね。
夜の暗い中、綺麗に撮る方法があるといいんだけど。
みっちゃん | URL | 2007/08/13/Mon 22:53[EDIT]
時間を追って・・・
みっちゃん、時間を追って撮ってくれたので、とっても良く感じが
わかります。

しかし、このレースは美しいですね。
何故、こんな姿に?と考えてしまいますね。
sakura | URL | 2007/08/13/Mon 21:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
