今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ウリ科 ゴーヤ(あばしゴーヤ)
沖縄のゴーヤチャンプルーで皆さんもご存知の野菜・ゴーヤです。
近所のお店で売っているのは、きゅうりのようなゴーヤが多いです。

熱帯アジア原産の一年生つる草です。

昔は、ニガウリとかレイシとか呼んでいたけど、最近はゴーヤと呼ばれることが多くなったのかな。
以前食べたときに、あまりに苦くて辟易したので、畑で作っているのはあばしゴーヤという種類です。

形もきゅうり形ではなくて、ずんぐりむっくりしています。
このゴーヤなら、なかには苦いものもあるけど、私でも大丈夫です。




白いゴーヤもあるけど、食べたことはありません。

炒めたりして食べます。
調理のときに出る種を取っておいて、来年春に蒔きます。
この種、なかなか芽がでないんです。
あきらめて苗を買うとその後で芽が出てきます。




Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
今日も暑かったわね。
高校野球、サヨナラでベスト8になったわね
今度はどこが相手かしら。

お母様の育てるゴーヤはどんな種類ですか?
緑のカーテン、素敵よね。
つるが一杯伸びるから、一石二鳥ね。
我が家はユウガオを植えてあるのよ。
カンピョウじゃないほうのユウガオね。
みっちゃん | URL | 2007/08/17/Fri 20:44[EDIT]
こんにちは♪
まあるい形が親しみを覚えます。あはは~。
自分の体型をみているみたい!!! きゃははは~。

ゴーヤは私は育てた事はないのよ。
その訳は 母がベランダにプランターで育てて 緑のカーテンというの。
そしてあまりにも沢山の実がなるので、お裾分けが多いのよ。(笑)
鴒花 | URL | 2007/08/17/Fri 16:46[EDIT]
ラベンダ♪さんへ
ラベンダ♪さんは苦いのは気にならないのね。
私はだめなのよ。
苦いとか辛いとか、そういうのは弱いのよ。
だから、このあばしゴーヤを作って、食べます。

野菜の花、黄色い花が多いのよ。
でも今年は草に負けちゃって、いろいろと出来が良くないの。
もっといろいろと載せたかったけど、写真に撮れるようなのがないのよ。
みっちゃん | URL | 2007/08/17/Fri 15:58[EDIT]
みっちゃんの畑にはゴーやも植えてあるんですね
ゴーヤチャンプルーはたまに作りますが、苦さはそんなに気になりません
あばしゴーヤって、かわいらしい形をしていますね
スーパーではこの形のものは見たことがありません
そんなに苦くないのなら、食べてみたいです^^
黄色い花もかわいいですね
ラベンダ♪ | URL | 2007/08/16/Thu 23:15[EDIT]
さくらさんのほうのゴーヤもやっぱりキュウリ形?
あれって苦いでしょ、私は苦いのは苦手なのよ。

苦いのが苦手な方には、これをお勧めするわ。
でも、お店に売ってないと困るわね。
みっちゃん | URL | 2007/08/16/Thu 22:13[EDIT]
太い!
みっちゃあん、形が全然違うね。
太くて力強くて、栄養もバッチリ!

スーパーで見るのとは、全く違うわ~
sakura | URL | 2007/08/16/Thu 21:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
