今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ナス科 ツルハナナス
学名:Solanum jasminoides  南米原産
本名はツルハナナスだけど、ヤマホロシという名前で呼ばれることが多いようです。


買ったときについていた名札もやっぱり「ヤマホロシ パープル」となっていました。




咲き始めは紫色で、だんだん白くなります。




本来のヤマホロシは、学名:Solanum japonense です。

Comment

 秘密にする

ヒロさんへ
ナス科で、ナスの花と似たような色ですね。
なすの花も載せる予定です。
予定ばかりで、ちっとも進まないBlogでごめんなさいね。
みっちゃん | URL | 2007/09/18/Tue 22:42[EDIT]
鴒花さんへ
いつもありがとう~
色変わりする花が好きだから、苗を見つけて買いました。

あんまり暑くて畑仕事もはかどりません。
今年も野菜の出来は悪そうです。(ーー;)
みっちゃん | URL | 2007/09/18/Tue 22:39[EDIT]
ナス科ですね。
 みっちゃん こんばんわ

 確かにナス科ですね~ ただ花の付き方が違うのかな?
名札、結構そういうのって多いですよね、
いわゆる通り名でそのまま名札を付けて販売してるって・・・

 睡蓮の花開きました。
またお暇なときに見に来てくださいね。
ginlime | URL | 2007/09/17/Mon 21:32[EDIT]
(〃 ´  ▽  `  )ノ
可愛い花だわネェ。
一見・・・茄子の花に似ていますネェ。

我が家に無いお花ばかりなので、とても嬉しいです。
今日は晴れていて夏に逆戻り・・・庭には蜂やチョウチョウが忙しく飛んでいます。
鴒花 | URL | 2007/09/16/Sun 13:51[EDIT]
さくらさんへ
いつもありがとう~
この花は初夏~秋まで、けっこう長く咲いていますよ。
地植えにすれば、株も大きくなって、一杯花が咲くでしょう。

本来のヤマホロシは、小さい花のようですよ。
色変わりする花が好きだから、これも大好き。

バンマツリ、今も少しだけど咲いているのよ。
みっちゃん | URL | 2007/09/15/Sat 05:51[EDIT]
素敵!
蕾も大きく膨らんで可愛いね。
花色も、爽やかなパープルで好きだわ~
星型から来てるのかな?やまほろし?
花の期間は長いのですか。
夏の終わりに咲いてくれる可愛いお花ですね。
sakura | URL | 2007/09/14/Fri 22:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
