今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

サボテン科 ミニ・ドラゴン・フルーツ
ミニドラゴンフルーツは、ドラゴンフルーツの矮性品種。
ドラゴンフルーツのように大きくならないので、比較的狭い場所でも栽培可能。


2007年8月29日
6月の終わりにつぼみが伸びてきたので、開花を心待ちにしていたけど、気がついたときには萎れていて、開花を見損なってしまった。

2007年6月30日


2つあったから、もう一つはと注意していたけど、これもちょっと目を離した隙に萎れて、結局花を見ることは出来なかった。

開花目前のつぼみ、残念ながら、この後見たときは萎れていました。

2007年7月5日


開花は見れなかったけど、受粉したのでしょう。
自家受粉ですね、これ1つしかないから。
花後に2つの実が出来ていました。

2007年8月1日


この写真を撮ったときは、まだ付いていたけど、その後上の実は落ちてしまいました。

2007年8月3日


トップは現在の実の様子、約3cmの大きさです。
もっと赤くなるのでしょうね。

検索してみると、この実に種があるので、それを育てた方がBlogに載せていらっしゃいます。
この実、いつ収穫すればいいのか分からないけど、写真で見るようにもっと赤くなるまで待ちましょう。
冬越しは家の中で5℃以上保てばいいようです。
うまく収穫できたら、来年は種を育ててみようと思っています。


参考 ドラゴン・フルーツ

    ミニドラゴンフルーツの育て方

Comment

 秘密にする

さくらさんへ
ドラゴン・フルーツ、浜名湖花博で見たことあるのよ。
このミニ・ドラゴン・フルーツ、せめて花が見れたらいいなぁ、ぐらいに思っていたけど、
実が出来たので嬉しくて。
食べたいというよりも、大きく、完熟させたいといったところよ。
中にケシ粒のような種があるみたいね。
うまく種が取れたらいいけど。

もし取れたら、育ててみる?
みっちゃん | URL | 2007/09/20/Thu 20:20[EDIT]
鴒花さんへ
このミニ・ドラゴン・フルーツ、生協で注文したのよ。
今年は一杯注文しちゃったわ。
球根が一杯あるのよ。そろそろ植えなくては。

お花を見たかったのに、残念だったわ。
実が出来たのがせめてもの救いよ。(笑)
みっちゃん | URL | 2007/09/20/Thu 20:16[EDIT]
こんばんわ~
一杯UPしましたね。
ドラゴンフルーツを食べた!ってブログ見かけました。
残ったのは種!意外と小さいようですた。
肝心のドラゴンフルーツはUPされてなかったのよ~笑
sakura | URL | 2007/09/19/Wed 20:59[EDIT]
こんにちは♪
ポーチユラカも松葉牡丹もいつの間にか消えて無くなったようで。
みっちゃんの所に伺うと 珍しい物ばかりで驚きよ。

それにみっちゃんの博学にも脱帽です。
頼りにしていますよぉ~これからも教えてね。 ペコッ
鴒花 | URL | 2007/09/19/Wed 15:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
