今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

マメ科 ダイズ(大豆)
ダイズも種類によって花色が違うようです。
今年は茶豆というのを作ってみました。

袋には、「新潟県で育った茶豆で、独特な甘さときわめて高い香りがあります」と書いてありました。



さぁ、今日は枝豆にしましょうか。



茶豆ってなあに・・・茶豆について詳しく説明されています。


以前Blogに載せたダイズの記事、ダイズの花も載せてあります。

写真を抜粋
ダイズの花です。



黒豆(丹波の黒豆・・・大きい黒豆です)


Comment

 秘密にする

さくらさんへ
そっかー、茶豆、食べているんだ。
初めてなのよ。スーパーで枝豆を買うことないから、作ったものしか食べないでしょ、だから知らなかったの。
たまたま種を見つけたから、今年はこれにしようか、なんてね。
気まぐれで作ったのよ。

サヤエンドウにも白・赤とあるのは知っているかしら。
エンドウも種を蒔かなくては。
みっちゃん | URL | 2007/09/20/Thu 20:40[EDIT]
鴒花さんへ
いつまでも茎が伸びているということは、豆科のつる植物なのかしらねぇ。
せめてお花が咲いて、実がなればわかるかなぁと思うんだけど。

おつまみに枝豆を、写真が無いからお届けできないわ。
ごめんね。 写真を撮ったらお届けするわね。

みっちゃん | URL | 2007/09/20/Thu 20:26[EDIT]
花より茶豆!
茶豆って一味違うのよね。
狙うは茶豆!
いつも狙っています。

野菜嫌いでもこれは食べてくれるので、有難いです。

白い花が咲くんですね。
サヤエンドウの花しか知りません。
sakura | URL | 2007/09/20/Thu 20:20[EDIT]
(〃 ´  ▽  `  )ノ
まぁ~沢山のお豆のお花・・・我が家の母の日の「枝豆らしきもの」は、
相変わらず茎と葉が増えるだけで~~~(笑)

お豆の花は特徴があり、可愛いですよネェ。
可愛いお花を見せて頂き ありがとう♪
鴒花 | URL | 2007/09/20/Thu 16:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
