今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ゴマノハグサ科 トレニア
春蒔き1年草で、夏~秋に楽しみます。
こぼれ種でも咲きます。

まだ株が大きくならないうちに撮ったので、花が少ないです。



上も下もよく見かける花色です。




下の花、黄色い種類かと思ったら、白色の「アルバ」というそうです。







Comment

 秘密にする

緑心さんへ
ご訪問ありがとうございます。
ちょっと見せていただきましたが、台湾の方でしょうか。
お花の写真は綺麗なんですが、書いてある言葉が漢字ばかりで、
よく読めばいいのでしょうが、難解です。
私には難しすぎるので。
ありがとうございました。
みっちゃん | URL | 2007/10/24/Wed 08:07[EDIT]
ヒロさんへ
ヒロさん、カワセミを見せていただいてから、
今頃レスを書いています。
こちらのBlogは、サボってばかりです。

カワセミも機嫌がいいとじっとしてくれるから、そういう時は撮るのにチャンスよね。
デジスコなら、綺麗に撮れていいなぁ。
私のカメラじゃ、ただ撮るだけなんだもの。
ダイビングや、ホバリングも撮ってみたいと思うけど、まだまだ夢だわ。
みっちゃん | URL | 2007/10/24/Wed 08:01[EDIT]
鴒花さんへ
今頃レスを書いているわ、遅くなってごめんね。

そうなのよね。
トレニアは、こぼれ種であっちこっちと顔を出してくれるもの。
それに挿し木が簡単でしょ。
買うにしても1株だけ買って、後は増やすだけ。
この白い種類がそうよ。
1株買って、一杯挿して、大きくなるのを待っていたんだもの。
簡単にできるトレニアは、家庭園芸にぴったりよね。
みっちゃん | URL | 2007/10/24/Wed 07:58[EDIT]
さくらさんへ
さくらさん、おはよう
ちょっとこちらのBlogはサボり癖が付いちゃって、更新滞っています。
ごめんね。

そうなのよね。
次から次へと新しい園芸品種が出てくるから、カタログやお店回りを最近あまりしていないから、取り残されるわ。
でもね、品種改良もいいけど、気難しい花も多くなったように思うのよね。
日々草でも、丈夫なものは何年もこぼれ種で出てくるのに、
新しい種類は手を掛けていても、なくなっちゃったり。
最近は、丈夫な種類が一番だと思うようになってきたわ。
みっちゃん | URL | 2007/10/24/Wed 07:54[EDIT]
トレニア可愛の顏
写真はとても美しいです
私のブログに来ることを歓迎して花見をします
-----------------------お花愛好家の集まるところ!
緑心 | URL | 2007/10/22/Mon 14:52[EDIT]
撮れましたよ!!
 みっちゃん こんにちわ

 カワセミ やっと見られるのが撮れました。
よろしければ、お暇な時に見に来て下さいね。
ginlime | URL | 2007/10/15/Mon 13:52[EDIT]
こんにちは♪
トレニア・・・以前はわざわざ買って植えていたけど、みっちゃんが
仰るように こぼれ種というより、あつかましく他の鉢に生えてきますねぇ。
  (笑)
他の雑草と違って 可愛いのでそのまま育てますよぉ。
地面にもこぼれ種で生えていますので つい踏んづけたりしてオロオロします。
鴒花 | URL | 2007/10/13/Sat 16:31[EDIT]
いろいろな・・・
みっちゃん高齢者の30%はガーデニングが趣味あんですって・・
昔のはなはどんどん品種改良される訳よね。需要が多いっ
ことだもの・・・
名前探しは苦難の技!
詳しく書いてるのもあるけど、産直なんkでは、なまってかいてるんだもの・・・
大恥じかくわ~
sakura | URL | 2007/10/11/Thu 22:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
