今日咲いている花をPick-Up


大豆と枝豆

大豆の花


これが大豆の花です。
当然一つばかりでなく沢山咲きますが、1cmあるかないかの小さい花です。
今年は黒豆(黒大豆)も作っているので、その花です。
写真だと違うように見えるかも知れませんが、殆ど変わらない花ですよ。



黒豆の花



これが育つと、枝豆です。


枝豆



暑い時に食べる枝豆は、大豆を改良して、枝豆として食べるようにしたものですが、食べずに置けば普通の大豆が出来ます。
普通の大豆は、10月頃に枝豆として食べられます。種を蒔く時期が遅いから、夏の暑い時には食べられません。
丁度秋祭りのころに枝豆が食べられます。

食べるぶんだけ枝豆として食べ、残りは大豆として収穫するまで畑に置きます。煮豆に使います。
黒豆は、お正月の煮豆に出来ますが、(今年の黒豆は丹波の黒豆です)
煮豆用ではなく、お茶や酢大豆にしようかと思っています。

枝豆には毛がありますが、この毛がないといくら塩を振っても美味しくないそうです。

Comment

 秘密にする

当方へもコメントありがとうございます。

やはり夏はビールに枝豆でしょう!

そういえば、枝豆は園芸作物の「野菜」、成熟した大豆は普通作物の「豆類」になりますね~。
RX5 | URL | 2005/09/04/Sun 22:55[EDIT]
RX5 さん、こんばんわ。
トラックバックをありがとう。
今年は夏に食べる枝豆も作ったんですよ。上の枝豆の写真がそうです。(当然ですよね)
いつも秋に食べていたけど、やっぱり夏に食べたいと言うから。
みっちゃん | URL | 2005/09/04/Sun 20:09[EDIT]
トラックバックさせて頂きましたRX5と申します。枝豆、美味しいですね。
RX5 | URL | 2005/09/02/Fri 05:52[EDIT]
福島のみっちゃん、こんにちわ。
黒豆のお茶は、まさしくそれですよ。
今年は沢山出来るから、お茶にしようと思っています。
青豆は、大豆の青い豆ですか?
わが家では白い大豆だけど、近所では青い豆を作っているお宅があります。
平豆って、どういうのかな?
今年もナタマメ作っていますよ。
白菜の芽が出てきたから、急いで植える場所を作らなくちゃいけないのよ。

白葱が台風で斜めになったから、直している最中なのよ。草取りしながらだから、時間が掛かるの。
みっちゃん | URL | 2005/08/31/Wed 14:41[EDIT]
こんにちは♪
お体の方はもう大丈夫ですか?
我が家の豆たちも元気に花が咲いてます♪
黒豆、青豆、小豆、平豆などですが、黒豆は炒ってからお湯をさして黒豆茶として飲んでも健康にとても良いと聞きます。
特に血圧に効くそうですよ♪
先日の台風で小豆の根が浮いてしまい土を寄せて倒れないようにしてきました♪
秋野菜がそろそろ芽を出し始めたので、また忙しくなりますよね♪
無理せずにボチボチがんばりましょうね♪
福島のみっちゃん | URL | 2005/08/31/Wed 14:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

☆ 大豆の花です
大豆の花?ってどんな花?・・・ 小さい花なので、マジマジと見た方は少ないと思います。実は、紫色のかわいらしい花なんですよ。花の形は、同じマメ科の「スイートピー」を思い浮かべればOK。・・・松田聖子さんの「赤いスイートピー」のメロディが浮かんできたあなたは  [続きを読む]
始めようホームシアター 2005/09/01/Thu 17:03
Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
