今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ユキノシタ科 ハルユキノシタ
ずっとユキノシタだと思っていました。
なぜ、我が家のユキノシタには、赤い斑点がないのだろうと不思議でしたが、
「ハルユキノシタ」という名前だと分かりました。


ハルユキノシタ
姿・形は普通のユキノシタと同じです。
違いは、「花期が早い」、「花びらの赤い斑点がなく、かわりに黄色い斑点がある」ことだそうです。

ハルユキノシタ

葉っぱです。

ハルユキノシタの葉

サイトによっては、ハルユキノシタの葉には模様がない、と書いてあるところもありますが、
我が家のものには、模様があります。


Comment

 秘密にする

ごめんね。。。
こちらのブログは、すっかりサボって。

私もずっとただのユキノシタだと思っていたんですよ。
だから、どうして赤い模様がないのかなって。
違う種類だとわかってうれしいです。
みっちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 20:18[EDIT]
知らなかった!
ユキノシタは一つと思っていました。
種類があったんですね。

咲いたら見てみます。
急に楽しみになりました。
ありがとう!
sakura | URL | 2008/05/25/Sun 21:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
