みっちゃんの花畑だより

HP 「花*畑 歳時記」があります。 日々の出来事をいろいろと書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年最初の記事です


今までずっとこのBlogはサボっていましたが、やっと重い腰を上げて、書き始めましょう。
テンプレートも変えてみました。
畑仕事を楽しんでいるように見えるかな。(笑)

このところ、畑の草取りに追われていて、苗を何とか植えつけました。
まだ植えたいものもあるけど、一応一区切りかな。

サツマイモは毎年50本の苗を植えています。(つる挿し)
今現在は、三十数本で、もう少し貰ってきて植えます。
hatake-satsuma-060615


落花生も畝1本植えつけました。
とうもろこしは、種まきが遅かったから、まだこんなに小さいけど、いつ頃食べれるかな。近所のお宅ではもう花が咲いています。
6月に食べるのは早いと思うけど、8月頃に食べるにはいつ頃蒔くといいのかな。去年は綺麗なとうもろこしができました。今年はどうかな。

ゴーヤ、ミニトマト、きゅうりの垣根も作りました。
hatake-nasu-060615


ミニトマトやきゅうりはだいぶ遅いけど、ゴーヤは、こぼれダネで芽が出たものと同じぐらいに育っています。一昨年、早くに種を蒔いたけど、なかなか芽が出なくて、結局苗を買いました。ところが後から一杯芽が出てきて、後悔しました。だから、去年からは買っていないです。
暑くなれば、ずんずん育って、たくさんの実がなるでしょう。

里芋は3種類植えてあります。
hatake-satoimo-060615

白芽が2種、赤芽が2種あったんだけど、赤芽のうち1種が去年の寒さで殆ど腐ってしまったので、セレベスだけ植えつけました。腐ったと思ったものの、葉っぱが出てきたものがあるから、そのうち、植えつける予定です。これは昔から作っていた種類で、名前は知りません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mitchans.blog5.fc2.com/tb.php/28-2c38b04a

 | HOME | 

文字サイズの変更

目次 (INDEX)

お花の目次・・・
 クリックで表示
 Blog掲載の花の目次

プロフィール

みっちゃん




私のHPです。こちらへもどうぞ
Blog 花*畑 だより(旧)・・・2004~2016
Blog 花*畑 だより(旧)・・・2004~2010
Blog で 遊ぼう
 ・・・2007~2009
のんちゃんと一緒・・・
メロパ・ピクミー観察日記
NZにある私の町
 ・・・訪問してね

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

画像掲示板

Bbs 別窓表示

picmy

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

その他

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。