今日咲いている花をPick-Up


アヤメ科 ヒオウギ(檜扇)
学名:Belamcanda chinensis
花期:夏    日本・中国・インドに分布する耐寒性のある多年草

ヒオウギ
花期は夏ということで、今頃この花を取り上げたのは、
花後の種、つまり「ヌバタマ」を載せたかったからです。

トップの花は、9月20日に撮影、隣に種が出来てますね。
これが熟して、ヌバタマになります。

ヌバタマ


「ヌバタマ」・・・花後、秋に付ける黒光りするタネのこと。
         夜や黒の枕詞


もっとアップにしてみましょう。
このつやつやとしたさまを枕詞にしたのでしょうね。

ぬばたま


こういう花が咲きますよ。(花の撮影:9月10日)




挑戦・・・ヒオウギを種から育てた方がいらっしゃるので、やってみようかな。こちら参考

ちなみにこの株は、「万葉の森公園」で育てた株を購入したものです。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
