今日咲いている花をPick-Up


ユリ科 クルマバツクバネソウ
車葉衝羽根草、漢字ではこう書くそうです。

去年教えていただいた花です。
今年も同じ場所に咲いていました。












ツクバネソウというのがありますが、クルマバツクバネソウとの違いがよくわかりません。
万葉の森公園には、「土針(つちはり)」として、ツクバネソウがありますが、
葉の数が違うくらいにしか見えません。

万葉の森公園の土針


秋に実が黒くなったところを忘れずに見てみたいです。


クルマバツクバネソウは、ツクバネソウによく似ているが、葉が6~8個輪生すること、糸状の
内花被片があること、雄しべの先端に葯隔が突出していることで見分けられる。
                                          ・・・・・こちらを参考にしました。


*************** お知らせ *************
*                                  *
* このBlogは、花をアップで載せているだけなので、 *
* お花見やお出かけ、野鳥・トンボ・蝶などは、      *
* メインのBlogをご覧下さい。                *
* クリックでどうぞ  「みっちゃんの*花*畑 だより」  *
************************************

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
