今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

アヤメ科 ホメリア・エレガンス
プランターで咲いたこの花、ちょっとチューリップのような花です。


チューリップじゃないから、葉っぱは全然違いますよ。
多分アヤメ科の球根ではなかったかなと、あっちこっち探してみました。
見つけましたよ。
ね、花が同じでしょ。
参考サイト




これは閉じているところです。
開いていたのが、閉じて、又朝になると開くんですよ。


アヤメ科ホメリア・エレガンス
やや耐寒性に劣り、性質が弱いようだとか。
だからかな、1本しか出ていないのよ。
球根1個のはずもないから、ダメになっちゃったのかな。
この球根は、一昨年植えて、去年は花が咲かなかったのかな。
覚えていないんですよ。(ーー;)

Comment

 秘密にする

ありがとう~
ただの風邪ではなくて、インフル・・・だって。
でも、あまり高熱にならなくてよかったわ。
タミフル飲んで飛び降りなんてことにならなくてよかったわ。
みっちゃん | URL | 2007/03/28/Wed 20:40[EDIT]
おはよう♪
雨がやんで、輝いた朝ですねぇ。

8時過ぎに病院へ~なので、夜明けの雫を撮りたかったけど無理でした。
では後ほどね。

風邪引きさんはどなた?
お大事になさいませ。
鴒花 | URL | 2007/03/28/Wed 10:45[EDIT]
おはよ~
名札がなくなって、名前をやっと探したけど、チューリップのような厚い花びらじゃないのよ。
大きさも、小さめのチューリップぐらいね。

朝からいいお天気になりました。
風邪ひきさんが家にいるから、自由になれないわ。
みっちゃん | URL | 2007/03/28/Wed 10:05[EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
まぁ~チューリップではなかったの?

アヤメ科なのねぇ。
朝夕閉じて 昼間開花なんてチューリップと同じね。
綺麗な黄色の花ですねぇ。

雨;;;明日の夜明けにはお日さまが見えそうです。
オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
鴒花 | URL | 2007/03/27/Tue 23:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
