今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

キク科 牛蒡(ごぼう)
きんぴらごぼうに使う牛蒡の花です。
アザミのような花を咲かせます。

このつぼみのトゲトゲ、凄く痛いですよ。




牛蒡を花が咲かせるほど畑に置くことはないので、はじめて見ました。
写真を撮りたくて、作ったようなものです。


Comment

 秘密にする

おはようございます
ヒロさん、ご無沙汰してます。
やっと牛蒡の花を撮りましたよ。
さすがに牛蒡ともなると、よその畑にも咲いていなくて、
種まきして育てましたよ。

サンコウチョウ、お恥ずかしい写真です。
こちらでは、マムシやヤマカガシの心配しなくても大丈夫なようですよ。
林道がちゃんとあって、そこを歩くだけだから。
撮り直しに行きたいと思っているんだけど、畑仕事もあるから、なかなか行けないでいます。
ブッポウソウも教えてもらったけど、そこまでの足が。遠いから自分ではなかなか行けなくて。。。

このコメント、6月30日に書いたんだけど、
名前を入れるのを忘れたので、書き直しました。
ごめんなさい。m(__)m
みっちゃん | URL | 2009/07/07/Tue 09:04[EDIT]
サンコウチョウ
 みっちゃん こんばんわ ご無沙汰致しております。
そうそうこれって牛蒡の花なのですよね~
野草の花、新種発見とばかり喜んで帰って調べると牛蒡の花とは・・・
HPには載せられませんでした。

 話は変わってサンコウチョウの写真が載っていましたよね、
こちらにも居るとの情報を得ているのですが、マムシやヤマカガシの毒蛇も居るとの
話でためらっています。
ヘビに強い同行者が居れば良いのですが、側には居ませんね、
諦めなくてはならないようです。
ginlime | URL | 2009/06/29/Mon 19:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
