今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ウリ科 ゴーヤ
ゴーヤといえばやっぱりゴーヤチャンプルーかな。

ゴーヤの花、黄色い小さい花です。


ゴーヤの種類は多いけど、苦いのが嫌いなので、
あばしゴーヤという種類を作っています。

しかし、今年は間違って苗を買ったのか、きゅうり形のゴーヤがなりました。




あばしゴーヤというのは、ずんぐりむっくりしたゴーヤです。




去年の種が芽を出したので、それも育てていてよかった。

お店で売っているのはきゅうり形ばかりですが、
あばしゴーヤなら苦いのが嫌いな私でも食べられます。
来年用にこの種を保存しておかなくては。


2007年のブログのゴーヤの記事です。

Comment

 秘密にする

おはようございます
今年はゴ^-ヤの出来が悪いんですよ。
ちゃんと大きくならないうちに黄色くなってしまったり。
花は一杯咲いたのに、実が少ないんです。

キュウリのような形のものはやっぱり苦かったです。
私の口にはなんといってもアバシゴーヤが一番。

そういえば、先日、公園で白いゴーヤを見つけたので、写真に撮ってきました。
追加しておきましょう。立派なゴーヤでしたよ。
みっちゃん | URL | 2009/09/17/Thu 08:05[EDIT]
あばしごーや今度食べてみよう
v-254きれいな花ですねぇ。食欲のときにも広々といい気分で食べれそうです≪ゴーヤが≫。美味しいお皿v-25どーも有難うv-272
田中  | URL | 2009/09/14/Mon 22:19[EDIT]
こんばんわ~♪
そうなのよ、普通のば緑色だけど、白いゴーヤもありますよ。
お店で見たことはないけど。
今年買ったのは、あばしゴーヤと書いてあったはずなんだけどね。
実がなって初めて、あら、これ違うわって。がっかりよ。
みっちゃん | URL | 2009/08/21/Fri 20:05[EDIT]
こんばんわ~
みっちゃん、ゴーヤにも種類があることを、
初めて知りました。
可憐な薄黄色の花から、あのゴーヤが?
想像するのが大変です・・
大きくて太いのが苦くない”あばしゴーヤ”
はい!覚えましたよ~
今年はゴーヤまだ食べてなくって・・・
急に食べたくなりました。
sakura | URL | 2009/08/20/Thu 19:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
