今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ウリ科 オチウリ
小さい黄色い花が咲きます。

何年も前に近所の方から、オチウリの種(苗だったかな?)を頂いて、毎年作っていたのですが、
去年一昨年と不作で、いつの間にか種がわからなくなっていたんです。
今年は苗を手に入れたので、久しぶりに作りました。




なぜオチウリなのか、勝手な想像ですが、つると着いている箇所が時期が来ると自然に離れる(落ちる)ので、これが由来かなと思っています。
マクワウリも以前作っていましたが、まだかな、もういいかなってチェックするけど、オチウリはつるから離れたら食べられるそうなんです。

とはいっても、自然に落ちたものはともかく、実を持ってひっくり返したりして落ちたものは1日置いたほうがよさそうです。

我が家では、マクワウリよりも、このオチウリのほうが人気があります。
今の果物のように甘くないけど、かえって甘すぎないのが特に男性には好評かな。

マクワウリは中が白いけど、オチウリは中も緑色しています。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
