今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

バラ科 一才桜
静岡県代表 常葉菊川高校が選抜大会で 初優勝です。
おめでとうございます。
お祝いに、我が家の「一才桜」が開花しました。

「一才桜」と呼ばれるのは、「アサヒヤマ(旭山)」という桜のようです。
樹高2mに満たない低木で、接木して2年目には花を見ることができ、
鉢植え、小庭園などに適し、古くから栽培されているそうです。
花は八重です。
詳しくはこちらをどうぞ。

さて、我が家の一才桜、1日には、蕾がかなり膨らんでいました。



昨日の2日は、一輪咲いていましたが、やっぱり5,6輪咲かないと開花とは言わないのかな。




Comment

 秘密にする

あゆっちさんへ
こちらへ来てくださってありがとう~

我が家には2本、桜の木が会って、ピンクの綺麗なほうは邪魔になるからって切っちゃったのよ。
残った1本は、白の里桜系かな。種類は?だわ。

庭桜はほんと可愛い桜で、鉢植えの桜があるだけよ。

今日はなんと東京で雪?
こっちでも前線が通ったのかな、急に雨・風で30分くらいで晴れたけど、すごく寒くなったわ。
明日は霜がおりそうだとか。

暖冬だったのに、ここへ来てこんなに寒くなるなんて、ね。

私も散るまでにと桜めぐりをしているところよ。
みっちゃん | URL | 2007/04/05/Thu 00:37[EDIT]
鴒花さんへ
いつもありがとう。
まだ固いの?
こっちが散るころ咲き出すかもね。

藤の花、もう咲き出しているわね。
早いわよね。
熊野の長藤は、もう少し遅いけど、今年はどうなるかしらね。早めにチェックに行って見ないと。

選ぶ花って、難しいわね。
鴒花さんちは、沢山あるから、私の比じゃないわね。
楽しみにしているからね。
みっちゃん | URL | 2007/04/05/Thu 00:30[EDIT]
寒いですね。
みっちゃん家には桜も植えられているんですね。
我が家で花見が出来るとは贅沢でうらやましい。
あんなに暑かったほどのポカポカ陽気が何処に?と思うほど寒い毎日です。
花冷えで桜も長持ちするかなぁーって思ったりもしたけど、雨で桜もハラリハラリと散り始めているところも(>_<)
今週一杯の命かなぁーと思いながら近くの桜を楽しんでいる私であります。
みっちゃんも風邪などひかないようにね。
あゆっち | URL | 2007/04/04/Wed 08:07[EDIT]
こんばんは♪
ほほほ~スノーフレークの寄り道でごめんねぇ。
明日は遅くなるかも知れないから~。

優勝・・・よかったわ。

我が家の一才桜は本当にまだまだ固い蕾なのよ。
栄養もあげていないし、咲くかどうか?
でも蕾は付いているから・・・藤の方が早い!笑

本当に沢山の花が同時に咲いているのと、2~3月からの花がまだ咲き続けているので、選ぶのに困ります。
お蔵入りも沢山出そうよ。
ピンク柳も綺麗に咲いているのに!
初恋草もその他諸々・・・。
少し季節がずれてからでも載せようかな?
鴒花 | URL | 2007/04/03/Tue 23:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
