今日咲いている花をPick-Up


フウロソウ科 ペラルゴニウム
ゼラニュームやペラルゴニュームって、フウロソウ科だったんですね。

ゼラニュームといっていただいた花ですが、たぶんペラルゴニュームだと思います。

この仲間にはアイビーゼラニュームもあります。
葉が厚いですね。

以前ゼラニュームは四季咲きで、ペラルゴニュームは一季咲きだと覚えましたが、今でもそうでしょうか。



ゼラニュームの花もいろいろあるけど、ペラルゴニュームのほうが綺麗な感じがしていますが、気のせいかしら。


Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
モミジバゼラニュームもあったわね。
これにピンクがあるの?
我が家のは赤だし、赤しか知らないわ。
又見せてね。
近いうちにゼラニュームを載せるわね。
地植えの丈夫なゼラニュームがあるわよ。
シクラメン、今日はどんな花かしら、お楽しみね。
みっちゃん | URL | 2007/04/07/Sat 17:13[EDIT]
こんにちは♪
綺麗な色ネェ。

ゼラニューム系はガーデニングをはじめてから、我が家で
絶えた事はありません。
このペラルゴニュームも今咲き始めましたよ。
ピンク系です。

四季咲きかどうかの学問的な事はわかりませんが、我が家で育てている限りで言えば、
ゼラニュームは2鉢、モミジバゼラニュームは2鉢の
何れも赤とピンクがありますが、これは四季咲きのようです。今 真っ盛りのように咲いています。
気が向いたら咲く!笑 大きな鞠のように咲いています。

以下の花は一季咲きのようですねぇ。
でも花期が長くて 時々はやり咲く事もありますよ。
ペラルゴニューム・・・咲き始めた所です。
パンジーゼラニューム(2鉢)・・・蕾が付いています。
香料ゼラニュームに似ている蚊迷草・蕾がついています。
アイビーゼラニューム~これはピンクと白がありましたが、現在写真だけが残っています。
本日はシクラメンのアップの予定ですので、その内に載せますね。
鴒花 | URL | 2007/04/07/Sat 13:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
