今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

アヤメ科 ダッチ・アイリス
アヤメ科 ダッチ・アイリス 別名 オランダ・アヤメ

ダッチ・アイリス

このダッチ・アイリス、わたしよりも古くからこの家にあります。
他の色も欲しくて、球根を買って植えたけど、そちらはまだ咲きませんねぇ。


アヤメ科なら球根もわかるけど、アイリスって、ハナショウブとかジャーマン・アイリスの仲間でしょ。最初はちょっと球根? って感じでした。でも丈夫ですよね。

ダッチ・アイリス、ダッチというぐらいだから、オランダで育種されたんですねぇ。別名もオランダ・アヤメだとか。この言い方は知りませんでした。

これは蕾です。写っている葉っぱはほかのものですよ。

ダッチ・アイリスのつぼみ

背が高いから、葉っぱは写っていませんでした。
アヤメ科の球根らしく、細いですよ。

Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
いつもありがとう~
今日はなんの花を載せようかとはりあいが出るわよ。

次から次へと花が咲き出しちゃって、載せる花も考えちゃうわね。
写真が追いつかなくて。

>まぁ~その内に咲くでしょう~~~笑
これがほんとは一番大事なのよねぇ~
みっちゃん | URL | 2007/04/09/Mon 21:30[EDIT]
おはよう♪
まぁ~いいわネェ。

何故か?我が家のダッチアイリスが見えません。
葉はあるのですが?
2~3本は必ず咲いていたのに 見えません。
どうしてかしら?
今年の我が家の花達は順番がごちゃごちゃです。

まぁ~その内に咲くでしょう~~~笑
いつも素敵な画像をありがとう♪(#^ー゚)v
とても楽しみです。
鴒花 | URL | 2007/04/09/Mon 11:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
