今日咲いている花をPick-Up


バラ科 ヤマブキ(山吹) いろいろ
山吹がいろいろ咲いていますね。

八重山吹

種類がいろいろありますが、どれだけご存知?
我が家にあるのは 八重の山吹です。
これが、太田道灌の
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」
の山吹で、実がなりません。
もちろん、蓑もありません。

八重山吹

一重の山吹は我が家にはありませんので、万葉の森公園にあった山吹です。

やまぶき

白い花が咲く シロバナヤマブキ というものもあるようですが、まだ見たことありません。この花びらは5枚です。

我が家にあるのは、白い花ですが、花びらが5枚ではなく、4枚のシロヤマブキです。

シロヤマブキ

この花には黒い実がなります。

シロヤマブキの実

参考サイト
山吹

山吹の種類

Comment

 秘密にする

さくらさんへ
明日レンゲの花を撮ってくるからね。
画面いっぱい撮れると良いな。
しばしお待ちを。
みっちゃん | URL | 2007/04/10/Tue 22:10[EDIT]
八重!
みっちゃん、八重の山吹って豪華なものですね。
普段見かけるのは一重ばかり・・・

まだまだ5月にならないと、山吹にはお会いできないのですが、一足早く豪華な黄金色!見せてもらって
嬉しいわ~

みっちゃんの所にレンゲ草あるの?
あったら見たいわ~
リクエストでした。
イーハトーブのさくら | URL | 2007/04/10/Tue 20:53[EDIT]
いつもありがとう~
我が家の山吹は、これだけなの (ーー;)
もっと光り輝くものが欲しいんだけど、
何処にも壷が見当たらなくて、掘りつかれたわ。(爆)

私は悪い嫁だから、屋敷内の畑を花壇にしちゃったのよ。
でもいまは、ジャングルになってるわ。
草取りも楽じゃないから。
みっちゃん | URL | 2007/04/10/Tue 20:28[EDIT]
好きだわぁ~!
七重八重~~~は勿論 山吹は何もないのよ。笑

 蓑一つもないの~・・・風流ねぇ。

それにしても 山吹色とはよく言ったものだわ。
けけけ。。。別の山吹色のが宝くじで当たりたい!

みっちゃんチは広いお庭なのねぇ。
羨ましいわ。
宝くじで山吹色が当たったら まず花園を作りたい!笑
鴒花 | URL | 2007/04/10/Tue 10:30[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
