今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

リンドウ科 ハルリンドウ
今日は森林公園で見つけたハルリンドウ、綺麗な色ですよね。
2年草でやや湿った日当たりのよい場所に生え、お天気のよい昼間に花が開くそうです。

庭に欲しい色だけど、育てるのは難しいのでしょうね。
上からのぞいてみました。



左側の花にはおしべ、右側の花にはめしべが見えています。
おしべが熟しているときはめしべは未熟で、めしべが熟してる時はおしべは花粉を出し終わっているそうで、自家受粉をさけ他の花粉を取るためだそうです。

花後に出てきたのが、種になるんでしょうね。



背はあまり高くなくて、他の草と同じぐらいです。



つぼみと種が見えています。



Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
いつもありがとう~

マッサージでよくなったかしら。
片足で1時間? 両足で2時間でしょ。
背中もやってもらって、それに両腕でしょ、半日マッサージでしょうか。
気持ちよくて、ぐっすり眠れたんじゃないかしら。
日ごろの疲れがたまって、取れなくなっちゃうのよね。

私も肩が、首のほうはまだ回るから大丈夫。
○○肩? いいえただの使いすぎよ。
みっちゃん | URL | 2007/04/11/Wed 20:34[EDIT]
(〃 ´  ▽  `  )ノ
チョッと体調が・・・で、マッサージを!

昨日と本日~家でやってもらって。
リンパ液が流れやすいようにオイルのようなものを
塗って~片足だけで1時間はするのよ。

足 背中 肩 頭~~~少し楽になりました。

パトロールから先にしてきたので、こんな時間で。
かわいいリンドウねぇ。
みっちゃんにはいつも感動を頂いて。ありがとう。
鴒花 | URL | 2007/04/11/Wed 17:53[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
