今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

マメ科 ゲンゲ (別名 レンゲ、レンゲソウ) 
ゲンゲ というのが標準和名だそうですが、レンゲですよね、レンゲソウとか。

レンゲは、マメ科だったんですね。
花をよく見れば納得ですが、マメ科だとは思いもしませんでした。
というか、気にしたことなかったですね。



以前は田んぼにはどこもレンゲが一杯あったように思うけど、最近は少なくなりましたねぇ。
田んぼ全部にレンゲなんてまず見なくなっちゃいました。
田んぼにすきこまなくてもいいからなんでしょうね。
画面いっぱいのレンゲはこんなもので。



見渡す限りのレンゲが見たいけど、もう無理ですね。

白いレンゲを探すのが楽しみで、よく探したものです。
今日も見つけたけど、ちょっとピンクが入っていますねぇ。
真っ白はちょっとなかったようです。



よく見た白いレンゲ、真っ白ではなく、ピンクが入っていたのかも。
ただ気がつかなかっただけかもしれないわ。

Comment

 秘密にする

みんな、ありがとう~
すみれさん、ジーグさん、Oliveさん、つるさん、みなさんありがとう。

レンゲには小さいころの思い出が一杯あるようですね。
子供にとっての身近な花畑がレンゲだったかな。

昔のような一面のレンゲを見る機会がなくなって、寂しいですね。
緑肥としてのレンゲを見直してもらいたいものですね。
みっちゃん | URL | 2007/04/12/Thu 22:32[EDIT]
レンゲソウ
みっちゃんこんばんわ~

レンゲソウ懐かしいわ。
田舎の道両側に一面咲き乱れ
4月8日の花祭りにはこのレンゲで
お釈迦様の屋根を飾ったものです!!
今は咲き乱れる場所は限られてますものね。

相変わらずの頑張りに感激しています!!
つる | URL | 2007/04/12/Thu 21:10[EDIT]
大好き・・・
レンゲ大好きなんだ~・・・
   子供の頃の思い出がいっぱいで(#^.^#)
   下のハルリンドウも綺麗ね~
Olive | URL | 2007/04/12/Thu 08:38[EDIT]
はじめまして。
こちらには初めまして(笑)

懐かしいレンゲソウの花が~
田舎育ちですから、見渡す限りのレンゲと菜の花の美しい風景を思い出しました。

春に咲く竜胆もあるのですね。
初めて知りました。
ジーグ | URL | 2007/04/11/Wed 21:23[EDIT]
みっちゃん こんばんは~
お元気ですか?

レンゲ畑 懐かしく思いますね
昔は よく摘んだりして遊んだものです
今は レンゲ畑も見かけることが少なくなって・・


すみれ | URL | 2007/04/11/Wed 21:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
