今日咲いている花をPick-Up


マチン科 カロライナジャスミン
マチン科、もとはフジウツギ科だったようですが、分かれたようです。

このマチン科は、有毒植物が多いようで、このカロライナジャスミンも有毒だそうですから、食べたりしないように、小さいお子様にはくれぐれもお気をつけください。



黄色い綺麗な花が咲く、カロライナジャスミン、鉢植えで見かけることが多いつる性の植物ですね。
我が家では、地植えで毎年綺麗に咲きますよ。



もう少しすると、白い羽衣ジャスミン(モクセイ科)も咲きます。これも地植えです。

マダガスカルジャスミン(ガガイモ科)というものもありますね、これも鉢植えで見かけると思いますが、我が家の場合は上手く育たなくて、枯らしてしまいます。

Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
有毒なものはいろいろあるわよね。
エンジェルス・トランペット、鈴蘭、夾竹桃、桔梗、ジギタリスなど。
むやみに口に入れないことが大事。

熱海に箱根、泊まりでお出かけが羨ましいわ。
やっぱり晴れたわね。
みっちゃん | URL | 2007/04/14/Sat 23:15[EDIT]
こんにちは♪
かわいいのに 怖いお花なの?

まぁ~お花自身が迷惑しているわねぇ・きっと!

ヘくそカズラもそうよねぇ。
かわいいのに変な臭いをつけられて!笑

明日・明後日、熱海箱根へ行ってきますね。
(言ったっけ?)
ボケボケで、箱根で若返ってきます。笑
鴒花 | URL | 2007/04/13/Fri 16:32[EDIT]
鴒花さんへ
体調があまりよくないの?
無理しないで、のんびりしたほうがいいわよ。
楽しく徘徊が一番、無理は禁物よ。
みっちゃん | URL | 2007/04/13/Fri 15:55[EDIT]
ごめん!
\(^o^)/こんばんは!

チョッと体調が???
遅い時間なので また明日出直しますね。

ありがとう。
おやすみなさい~♪
鴒花 | URL | 2007/04/12/Thu 23:08[EDIT]
さくらさんへ
やっぱり温度の差でしょうね。
軒下なら、まず凍らないところだもの。
エンジェルス・トランペットが地植えで越冬するんだからね。カロライナジャスミンの越冬なんてへっちゃらなんですよ。
そんなところに住んでいても、冬は寒い寒いと言っているんだものね。笑っちゃうでしょ。

レンゲでこんなに喜んでもらえてよかったわ。
みっちゃん | URL | 2007/04/12/Thu 22:38[EDIT]
昨日はありがとう!
みっちゃん、こんな一杯のジャスミンって見たことないわ~
お花やさんに売ってる紫色とか白とか・・・
見たらお仕舞いです。
寒さには弱いようですし、こんなに旺盛に咲いたのは見たこともないです。
温度の差!がこんなにも違うものなんですね。

昨日はレンゲ!ありがとう!
もう感激したやったわ~
夢でも見たのよ~歌っていたの・・・目が覚めたけど・・・ありがとうネ!
イーハトーブのさくら | URL | 2007/04/12/Thu 21:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
