今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ヒガンバナ科 水仙 1
今日、明日と水仙を載せますね。
水仙って、ヒガンバナ科だったんですね。
まずは、1茎1花の水仙です。
庭で咲く花と公園で見つけた3種類です。
名前がわからなくて残念です。

下は、数は少ないですが、毎年数個の花を見せてくれます。

下の花は、今まで気がつかなかったような。
副冠といったかな、2色になっているんですよ。



下の花、咲き始めは右の黄色が濃いほうで、左のようにだんだん色が薄くなっていくようです。





上のような花で、開くと下のようになります。



下はフープペチコートとも呼ばれる、バルボコジュームです。
似た花で、白や、秋に咲く花があるようです。

バルボコジューム

下の花は飯田公園で咲いていたものです。

飯田公園にて

下の花は龍尾神社で見つけました。

龍尾神社にて

下の花はつつじ公園で見つけました。

つつじ公園にて

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
