今日咲いている花をPick-Up


ブラジルの国花 イペー
浜名湖ガーデンパークに咲いていました。
この黄色い花は初めて見るので、なんだろうと見たら、キバナイペー(黄花イペー)でブラジルの国花だそうです。

日本では、沖縄に戦後入ってきて沢山咲いているようです。
沖縄のイペー

ガーデンパークでは、キバナイペーと名前が付いていますが、場所によりコガネノウゼンとも呼ばれるみたいです。



また、よく似た黄色いイペーがあるようです。
イペー・アマレーロ

静岡市の公園や浜松駅前に咲いているようです。

青空にこの黄色い花がはえます。



このイペー、ピンクのイペー(モモイロノウゼン)、紫イペー(タヒボ)、ラベンダーローズ、ローズ、白などがあるようです。

このような花、ノウゼンカズラと同じ花形ですね。
大きさはこれぐらいです。



Comment

 秘密にする

こんばんわ~
今日出先でメールが来ているのに気がついたけど、電池切れで充電がやっと終わったから、変更をしたところなのよ。
こういうのって、頭を使うから、疲れるわ。(笑)
変更って、やり方がわからないから、新しく登録して、先のを削除するところ。(爆)

このイペー、浜松の工事中の道路の両側に咲いていたのよ。
遠州の流行の先端の花みたいだわ。

田舎の農家だから、土地だけはあるのよ。でもジャングルになってる。(ーー;)
みっちゃん | URL | 2007/04/29/Sun 20:10[EDIT]
こんにちは♪
ここで2度目の書き直しで~す。
送信したら消えちゃって!

同じ内容を書くのもなんだか変ねぇ・・・笑
一日一花では お蔵入りする花が沢山あるのよ。
少し位 時季がずれても載せていいかしらねぇ。
携帯の連絡を昨夜したけど 届いたかしら?
変更をお願いします。新しい携帯電話にしたのよ。

黄色の花木が欲しいわ。でも狭い庭なので 空き地が無くて!
みっちゃんチが広くていいわねぇ。
鴒花 | URL | 2007/04/29/Sun 17:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
