今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ユリ科 アマドコロ
ずっとナルコユリ(鳴子百合)だと思っていました。


一番の違いは茎の断面が丸いのがナルコユリ,角張っている(稜がある)のがアマドコロです。
我が家のは、触るとわかるけど、角張っているからアマドコロですね。



葉が斑入りになっているので、フイリアマドコロというようです。

Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
今日は畝を作って、苗を一杯植えてきましたよ。
明日は雨、ちょうどいいかな。ゆっくり休めそうです。

そうなのよ、私もずっとナルコユリだと思っていたもの。
去年か一昨年、HP友達に教えていただいたのよ。
それでアマドコロという名前を覚えました。
みっちゃん | URL | 2007/05/05/Sat 20:14[EDIT]
毎日 畑・・・お疲れ様。
昨夜も('-'*)アリガト♪ お疲れなのに。
今日も畑かしら? 少し雲ってきましたよ~この時間!

これはナルコユリと思っていましたよ・
みっちゃんは素晴らしいわ。研究熱心で教わる事ばかり!
鴒花 | URL | 2007/05/05/Sat 16:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
