今日咲いている花をPick-Up


ナス科 バンマツリ
好きです、バンマツリ。 ナス科なんですね。

我が家のバンマツリ、小さい苗を植えて4、5年になるかしら。
今、これぐらいの大きさになりました。



咲き始めは紫色で、だんだん薄くなり、白色になります。
1本に紫・藤色・白と混じることになるので、とっても綺麗です。


ニオイバンマツリというのもありますが、何処が違うんでしょう。
バンマツリよりも、もっといい匂いがするのかしら。
我が家のものは、買ったときの名前が「バンマツリ」でした。

伊豆の下田「了仙寺」 がアメリカジャスミンのお寺として有名です。
「アメリカジャスミン」は和名を「ニオイバンマツリ」というそうです。


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
