今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

キク科 ダールベルグ・デージー
学名 Thymophylla tenuiloba( = Dyssodia tenuiloba )
別名 デイッソディア とか ティモフィラ
原産地 メキシコ
可愛い黄色い花です。

何年も前に種を蒔いたもので、毎年こぼれダネで咲いてくれます。



根は細くて短いようなので、植え替えをするなら、まだ小さいうちにやったほうがいいです。
ポットで育ててあれば、好きなところに植えられます。


Comment

 秘密にする

いつもありがとう~
こぼれダネで一杯咲く花も、花壇として石に囲まれた中なら助かるけど、
外にはみでていると抜かれちゃうのよ。私としては、そういう花こそそのままにしておいて欲しいけど、聞いてもらえない。花壇の中には草が一杯なのに、通り道だけ全部取っちゃうの。

飛んだ花のほうが丈夫立ったりするよね。
みっちゃん | URL | 2007/05/13/Sun 16:42[EDIT]
あはは~咲いてますね。
こんにちは♪
先日は沢山の薔薇をありがとう。
今日は町内会の清掃だったんだけど、我が家の回りと道向こう側にも種が飛んで。
沢山の固まりで咲いています。
それを 持ち帰った人もいます。
昨年もそうだったんですよ。
本家の鉢は寂しい状態だけど 空き地に飛んだのは繁殖して~。笑
本当に同じ花で嬉しくなったわ。
鴒花 | URL | 2007/05/13/Sun 15:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
