今日咲いている花をPick-Up


ナス科 エンジェルス・トランペット
別名 木立朝鮮朝顔
大きなラッパのような花が下向きに咲きます。


ダツラまたはダチュラとも呼ばれたようですが、最近この種類はブルグマンシアと呼ぶようになったようです。



寒さに弱いというので以前鉢植えにしてありましたが、水を沢山欲しがって大変なので、地植えにしました。



心配したけど暖地では大丈夫のようです。
地際まで枯れても芽が出てくるし、耐寒性は花色で違うのか、植えた場所のせいか、このピンクは丈夫です。
黄色も丈夫です。白色が一番弱いようですが、何にもしなくても冬越しできます。

簡単に挿し木で増やせます。

Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
地植えでないと、私はダメにしちゃうのよ。
それに鉢植えの時にはほとんど咲かなかったのよ。
地植えなら手入れは〇!!
今年は切りそこなったけど、芽が伸びてきたら適当に切るだけなのよ。
今日は写真に写っているつぼみが綺麗に咲いていたのよ。
明日撮らなくちゃ。
みっちゃん | URL | 2007/05/21/Mon 22:14[EDIT]
こんばんは♪
まぁ~素敵な!!!
地植えなんて羨ましいわ。 我が家はもう植える空き地がありません。
植えたいもの・ 地植えにしたい鉢植えもあるのですが。

このピンクの色は特にやさしい色合いですねぇ。
心 和みます。ありがとう。
鴒花 | URL | 2007/05/21/Mon 21:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
