今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

アヤメ科 花菖蒲 ”魁(さきがけ)”
今年も花菖蒲の季節がやってきました。
名前どおり毎年一番に咲く 魁(さきがけ)です。

去年は5月24日、魁と初烏(はつがらす)が咲いたんですが、今年は魁だけです。



昨日のつぼみです。



早いうちにわらを敷いたほうがいいみたい。

Comment

 秘密にする

鴒花さんへ
鴒花さん、こんばんわ。
今日はここにわらを敷いて、水遣りをしたわよ。
明日は雨ね、しとしと降るならいいんだけど。

庭はまだこれだけなんだけど、田んぼへ行ったら沢山咲いていたわ。
初烏(はつがらす)もね。
花が咲いたから、慌てて草取りしてきたわ。(笑)
みっちゃん | URL | 2007/05/24/Thu 21:21[EDIT]
こんにちは♪
およよ~我が家もやっと~やっとオクラレルカが咲きましたよ。
今年は何故か アイリスも咲かなかったし・・・変でしょ?
オクラレルカは2本だけ咲きましたよ。
その内ごブログに載せますね。
今 花後を観察中なので~~~。
いつもありがとう。
鴒花 | URL | 2007/05/24/Thu 17:04[EDIT]
さくらさん、おはよう~
地面が乾きすぎちゃうのよね。水もまかなくては。
朝一番で撮ればよかったんだけど、午後になってから撮ったのよ。
今度は早くに撮るわね。

ここは我が家の庭、私が植えたんだもの。
この3種類、違いを載せたサイトがあちこちにあるわよ。
例えばこのサイト、Blogですが。 http://www.kisoitsc.net/weblog/nature/archives/2006/08/post_41.html

アヤメは、乾燥した場所、カキツバタは水の中、ハナショウブはその中間地という感じ。花菖蒲園では、夏には水の中だけど、1年中水の中では育たないようです。

庭のハナショウブもこれからはマメに水遣りをしなくては。
みっちゃん | URL | 2007/05/24/Thu 10:27[EDIT]
暑いのかしら?
みっちゃん、ワラを敷くって、地面が暑いから?なのかしら?
昨日の蕾から今日は咲いている、日差しが強いのか元気がないような・・・

アヤメ、花菖蒲、かきつばた は良く理解できてないので、
見分け方が難しいような気がします。
みっちゃんは、何でも良く直ぐに判るもの・・・スゴイなぁ~
イーハトーブのさくら | URL | 2007/05/23/Wed 22:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
