今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

フウロソウ科 カレンソウ(蚊蓮草)
蚊が来ないといわれるカレンソウ、そんなことはないようで、蚊は今日も元気に近くを飛んでいます。

カレンソウは、バイオテクノロジーの技術で、蚊よけ植物として人工的に作られたそうです。
ローズゼラニウム(花はそっくりですね)に、シトロネラという植物の蚊がいやがるにおい成分を組み込んだものだそうです。

つぼみです。



だんだん咲きます。



元は鉢植えだったんですが、いつの間にか大きくなって、地植えになってしまいました。
丈夫で、楽に越冬します。



Comment

 秘密にする

ラベンダ♪さんへ
メール、ありがとう。
でも、こっちには届いていないのよ。
あっちこっち探してみたんだけど。
みっちゃん | URL | 2007/06/01/Fri 20:59[EDIT]
ホント、ローズゼラニウムによく似ていますね
ローズゼラニウムは香りがいいですが、これはどんな香りなのかしら?
虫除けになる花の香りって、あまりいいものではないですよね・・・

折りたたみのスクリプト、メールで送りましたが、わかりますか?
説明が悪いと思いますので、聞いてくださいね^^
ラベンダ♪ | URL | 2007/05/30/Wed 18:36[EDIT]
鴒花さんへ
昨日は屋敷内の草取りで早く寝ちゃったし、今日は畑の草取りで起きてはいるけど、体があちこち痛くてたまらないの。
明日はサツマイモのつる挿しの予定、だから畝を作らないと。

この花は、もともとは鉢植え、勝手に大きくなって、はみ出たところが根を張って、ついに地植えとなりました。(笑)
みっちゃん | URL | 2007/05/28/Mon 20:51[EDIT]
おはよう♪
昨日は猛暑でしたねぇ。
どこかへいかれましたか?

休日は家族と一緒だから、なかなか時間が取れなくて。
梅の実もとったし・・・沢山の梅酒が出来そうです。

地植えなのね! 我が家のは鉢植えなので~。
本当! 殆ど四季咲きのようですよね。
鴒花 | URL | 2007/05/28/Mon 10:41[EDIT]
さくらさんへ
ハーブ園にあったんなら、ローズゼラニュームじゃないですか?
花は同じですよ。
こっちは寒くないからでしょうね、1年中元気です。
寒さよけなんてなんにもしなくてもこの通りなんですから。
これでも小さく切ったのよ。春になってからね。

その土地にあったお花を育てるのが一番ですね。
そのほうが育てるのが楽なんだもの。
みっちゃん | URL | 2007/05/26/Sat 22:49[EDIT]
羨ましいような・・・
みっちゃん、いつもありがとう!

この花、確かハーブ園で一目ぼれして買いました。
お花がゼラニュムに似てたからです。
背丈も大きいし・・・なんて気楽にネっ!

でも株は大きくならずに梅雨には枯れていく一方で、
何とか秋まで持って、冬には全滅でした。

意図的に作られたお花なんですか?
じゃぁ~違うのかも・・・

お花が旺盛で羨ましいようです・・・
イーハトーブのさくら | URL | 2007/05/26/Sat 21:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
