今日咲いている花をPick-Up

スポンサーサイト

ナス科 エンジェルス・トランペット
別名 木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)
上からトランペットがぶら下がったように花が咲きます。

わがやには3色あって、このピンクのほかに黄色と白色があります。
白色もいっぱい咲いています。
黄色はどうなんだろう。
ちょっと見難いところにあるので、また見てきます。

こんなにたくさんですよ。



ちょっと困るぐらいに大きく、横にも増えています。




追記です 6/7

この花の大きさ
  高さ・・・身長よりも大きく、2m以上、高いところは3mはあるでしょう。

  花の直径・・・18~20cm、がくからの長さ・・・18~20cm でした。

以前はダチュラ(ダツラとも)と呼ばれましたが、最近ダチュラ属からブルグマンシア属に変わったようです。

Comment

 秘密にする

HALさんへ
おはようございます。
こちらは雷と土砂降りで、まだ畑には近寄っていないんですよ。
あれだけの雨では、畑にはおいそれと入れないかもと思って。
木曜日ぐらいからまた雨だとか、その前に1回耕したい畑があるのよね。
野菜のチェックにも行ってこなくては。
最近は植えっぱなしだわ。

今年のエンジェルは、地上部がそのまま越冬したから、花が早いのかも知れないわ。
毎年地際から芽が出てくる白花も上部が残っているもの。

こんなにいっぱい咲いたことはないぐらいに咲いているのよ。
みっちゃん | URL | 2007/06/12/Tue 10:02[EDIT]
もう咲いたんですね!
みっちゃんちのエンジェル、もう咲いたんですね!
家のエンジェル、4月に植え返した木が伸びてきました。
葉っぱばかり元気に茂っています。
去年咲いた花は一つだけ。
今年はどのくらい花を着けてくれるのかー?

色鮮やかな山紫陽花ありがとうございました。
我が家の紫陽花はまだ蕾です。
ピンクが欲しいけど家はブルー。

東海地方、豪雨と雷。
みっちゃんの畑は大丈夫でしたか?
新潟もこのところ大気が不安定で雷に土砂降りなったり晴れたりの忙しい天気です。
一昨日は落雷で停電になったところもあります。
危なくってPC、電源を抜いて休んでました。
HAL | URL | 2007/06/10/Sun 17:12[EDIT]
鴒花さんへ
ごめんね。
今日も昨日と同じようなお天気で、雷と土砂ぶりだわ。
夜の9時は魔の時間かも。
停電までして、PC切れちゃったのよ。

模様替え? 素敵な中庭になるのね。
私は枯れた鉢を綺麗にしているのよ。
それだけでも綺麗になるわ (笑)
みっちゃん | URL | 2007/06/08/Fri 22:40[EDIT]
こんにちは♪
今回で5回目・・・トホホホ
気象条件がわるかったかしら・・・

何度も書いていて 何だか書くことが無くなったみたい!笑
いつもありがとう♪
最近 中庭の一部の模様替えをしている様子を書いたのだったわ。
鴒花 | URL | 2007/06/07/Thu 16:54[EDIT]
ヒロさんへ
朝顔に似てますか?
残念なことにつる性ではないから、垣根に這わすことはできませんよ。
アサガオは、ヒルガオ科、これはナス科です。
幹というか茎というか上に伸びて、その先で枝分かれして花をつけます。
似たものに、朝鮮朝顔(http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/chousen-asagao.html )があって、花はどちらかというと上向きか横向き、花岡青洲が手術に使った麻酔に使用された植物だとか。
根を間違えて食べて、ニュースになったりします。
これもそうかもしれないから、取り扱いには注意したほうがいですよ。
根ばかりでなく、葉・種も要注意です。
みっちゃん | URL | 2007/06/07/Thu 09:37[EDIT]
さくらさんへ
おはよう~
何でも全部やろうt思うこと自体が無理なのよ。
最低限しなくちゃいけないことだけやって、後は気ままにしたほうがいいのよ。
頭の切り替えが大事ですよ。
ガンバリすぎが一番よくないんだから。
腹八分目と同じよ。

此花ね、最初は鉢植えにしたけど、枯れてもいいわと地植えにしたら、
(この苗って、200円ぐらいで売っているもの)
丈夫ですよ。枯れたと思っても、春になると芽が出てくるもの。
今年は暖冬だったから、茎も長いまま残っていたの。

お花の大きさ、今計ってきたら 直径18~20cm、花の長さ(がくからの長さ)も18~20cmですよ。大きいですね。
みっちゃん | URL | 2007/06/07/Thu 09:21[EDIT]
みっちやん こんばんわ

 花のかたちからは、朝顔系だとは思いますね、

でも、この色は朝顔には無いような色ですよね、
他には黄色と白ですか、垣根に這わせたいですね!!

 野鳥、もうUPしましたか?

まるでハイビスカスのような雰囲気もします。
ginlime | URL | 2007/06/06/Wed 23:41[EDIT]
お世話になります・・・
みっちゃん、いつもありがとう!
とっても助かります。
思い込んだら・・・のタイプのようでございます。笑

木立とつくと、相当大きなお花のように見受けられます。
これは見たことないような・・・
イーハトーブのさくら | URL | 2007/06/06/Wed 23:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © みっちゃんの一日一花 今日の花. all rights reserved.
